Welcome to touyou note!!

こんにちは。touyouです。touyou noteは、creativeな人間を志すちっぽけな学生が様々なことに体当たりするブログです。
どうぞお楽しみ下さい。

Twitter: @touyoubuntu
HomePage: TOUYOUBUNTU

検索用ワード

PC Linux Windows Cygwin Android Python Java C/C++ C# HTML Processing Lisp Perl Arduino Japanino Unity Google TopCorder Codeforces Vim Emacs Github PSP Gundam Soccer Mobile Dialy Study Music ...

2011年1月27日木曜日

Perl書き途中だし…(フリーソフト紹介)

質問もしたので、少し今回はフリーソフトで優良なものを紹介したいと思う。
ばらばらだし、リンクをはっていないものもあるが、とりあえずこんなモノがあるんだとみていってほしい。


Janetter
今日見つけたばかりのTwitterクライアントである。ココからダウンロードができる。
相当高機能で、デザインも可愛いものからクールなものまで様々だ。マルチアカウントに対応しており、とても使いやすいものだと思う。
CCleaner
だいぶ前から(主に父さんのPCの軽量化のため)に使っていた、Windowsの整理(?)ソフトである。ココからダウンロードできる。
無駄なプラウザやシステムの履歴やキャッシュを消せるだけでなく、ソフトのアンインストールやレジストリの掃除もこれだけでできるのでWindowsユーザー必須のアイテムだ。
Recuva
いわゆるファイル復活ソフト。CCleanerと同じ会社がつくっており、ココでダウンロードできる。
おっちょこちょいの人にはオススメだ。
Emacs
UNIXのエディタとして有名なGNU EmacsのWindows版。ココからダウンロードできる。
Linuxなどで普段Emacsを使う機会の多い人にはオススメ。ただWindowsのパスの性質上、ショートカットキーですべてをすませるのは少しLinuxでやるより難しいかなという印象がある。
Eclipse
一番有名なJavaに特化したIDEである。おそらくWindowsだとAndroidアプリ開発に使うひとが多いのではないだろうか?まぁ、僕自身あまり使いこなせているとは言えないが、Javaを書くのにはおすすめのソフトである。
Google Chrome
拡張でき、とても計量なWebプラウザ。最近話題になっているが事実、使いやすい。
Mozilla Firefox
今僕自身メインで使っているプラウザ。実はChromeと開発メンバーがほとんど同じなのである。
十分成熟し、かつ、まだまだ発展しそうなプロジェクトで、その拡張機能はとっても豊富だ。
radiko
近々話題になりつつある(?)パソコンでラジオが聞ける…というソフト。
結構いい。ダウンロードはコチラ
pckles
これは余り知られていないし、どちらかと言えばWebサービスといったほうがいいかもしれないが一応。
パソコンの好きな部分をスクリーンショットとしてpcklesのサイトにアップロードができる。Twitterとの連携が印象的。
VirtualBox
範囲を伸ばしすぎている気もしなくもないが、PCに精通した人にはおそらくよく知られているはずの仮想OSのクライアント。
うん。いいよ。書くのめんどくさい(爆
Gimp
これもっと最初に載せておくべきだった気しかしないけど、Linuxで有名になった高機能画像エディタです。
Photoshopに負けず劣らずで、素晴らしいからパソコンで絵を書きたいという人は使ってみるといいよ。

以上で切り上げようと思うが、今あげたのはあくまで僕が知っていてかつ使えるソフトであって、ネットにはそこら中に良質なフリーソフトが転がっている。
これは情報化社会がもたらした社会であるから、みんなもどんどん活用していって欲しいと思う。
それではノシ

※あとがき※
書くのに疲れた…
最近気づいたのだがこのBlogger,よっぽどのことがない限りHTMLで編集したほうが楽だ。
簡易作成モードだと一部プラウザで適用したくないところが太字になってしまったりと色々とめんどくさいからこのほうがいいと思う。

それにしても最近はプログラミング言語欲張り過ぎかな…と自分でもうすうす感じている。Java勉強途中なのにPerlも始めてしまった俺は…
とりあえずこれからも頑張っていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿